明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

真面目系・・・クズ?

今日の天気は晴れ☀

ぽかぽか天気で

窓を開けて換気もしたし

洗濯👕もしてスッキリ❗



今日のおやつ🕒

鬼滅の刃

最後の試練

チョコシュークリーム


たまたま検索していて

出てきた キーワード 📝

「真面目系クズ」

はじめて聞いた。

何だろう?と調べてみると


「真面目系クズ」とは

※外面がめちゃくちゃいい

※プライドが高い

※承認欲求が強い

※虚栄心が強い

※打算的

※自分で考えることが苦手

※協調性がある

※めんどくさがり

※楽観的

※忘れっぽい

※責任感がない

※無関心

などなど・・・


真面目系クズ とは

つまり〜外面がよくて内面が悪い と

同じような感じかな📝(あってる❓)


真面目系クズ のパートナーや

会社の同僚とかになったら大変だろうなぁ〜😫

精神的にやられそうです😓


私が1番最初に出会った

「外面がよくて内面が悪い」という人は

祖父でした。


祖父の家での性格は、ひとことで表すと

「鬼」でした。

無口でいつも眉間にしわが寄っていて

わざわざ誰かの「粗(あら)」を探すように見えました。

些細なことで大声をあげて暴れていました。

お酒を飲むと豹変するならまだ気分が変わっていく様子が分かるのかもしれませんが、

祖父は

お酒はまったく飲まなかったのでいきなり

変わりました。

なので、祖父が家に居る間は

私達は常にビクビクしていて変な緊張感の中で育ったので、その頃を思い出しても

伸び伸びとしたことはなかったと思います。

更には 祖父母と暮らしていた中で(3才〜19才まで)何年かは記憶がありません。


ビクビクしながらの毎日でしたが、

子供の私でも不思議だなぁ〜と思う時がありました。

お客様が来ている時は

祖父はよく喋り、よく笑っているのです。

家族だけの時は笑顔はないのに・・・。

そして、他人からの祖父のイメージは

すこぶる良くてビックリするのでした。


ある時、遊びに来ていた祖母の仲良しの女性が「○○さん(祖父)って本当に親切で・・・こんなに優しい旦那さんを持って○○さん(祖母)が羨ましいわ👩」と祖母に話していたのを聞いたことがありました。

その時、祖母はただ愛想笑いをしていましたが、私は心の中で(えっ❗恐いんだよ❗怒鳴ってばかりいるんだよ❗)と叫んでいた。


祖母も どうして祖父の本当の姿❓本性を

誰かに言わないのかと子供心に思っていたし、助けてもらわないのかとも思っていたけど・・・私自身が大人になって気付いたこと。


きっと祖母も最初は誰かに話したことがあったと思う。

でも祖母の話すことは誰にも信じてもらえないのだ。

「外面がよくて内面が悪い人」は

他人から見て イメージが凄く良く見える

ようです。


※凄く優しい

※とても親切

※真面目で信頼できる

などなど・・・。


他人には 「裏の顔」 を絶対に見せることはないので、こちらが(被害者)なのに話しを信じてもらえず最悪〜こちらが(悪者)になってしまうことが多々あるので悲しく孤立してしまう結果に。


私も実は経験がありました😔



長くなりそうなので

今日はこの辺で・・・。



いつも訪問してくださりありがとうございます。


励みになっております🍁


皆様もお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀