明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

一周忌でした

今日の天気は曇り⛅

昨日は暑かったですけど、

今日は涼しく感じて過ごしやすかったです。


今日は自死した 元ダンナさんの一周忌でした。 

あの日 から1年です。

夢にも思っていなかったし、想像もしていなかった彼の最後。

彼が自死して・・・

ひっそりととりおこなったお通夜にお葬式。

それから3~4ヵ月は色々な手続きなどがかかりバタバタして、少しずつ落ち着いたのは

半年が経った頃でした。


それから私はネットで『自死遺族の会』という場所を知り、今では毎月1度参加しています。

自死遺族に参加するまではネットで『自死』や『自死遺族』に関することを毎日のように調べていました。

その中に何か『答え』を探すように。


そんなこんなで 

今日で『一周忌』・・・。

彼の父親と父親の弟さん夫婦、彼の弟と

私と私の娘での一周忌。

彼の父親は前に会った時よりもとても

弱っていました。

話していた会話の内容も弱々しく、かなり心配ではありました。


一周忌の後は、私と娘と彼の弟さんとで

ファミレスで1年前の『今日のこと』を思い出しながら話しました。

1年前は話せなかったそれぞれの気持ちや

信じられない『自死』という現実。

今でも自死した理由がわからない。

奥底でしかなく・・・実のところ本人にしかわからない。

もしかしたら本人自身もわからない部分もあるのかもしれません。

『自死遺族の会』に参加するようになって、他の遺族の方達と話していく中で気付いてきたことです。

そして、自死遺族になった私達は何年経っても・何十年経っても『どうして自死を選んだのか?』『どうして気付いてあげれなかったのか?』『何か出来ることがあったのではないか?』と自分を責めながら生きていくのです。


苦しくてツラいです。


今日私は、自死した彼の弟さんに

『自死遺族の会』に参加していることを伝えました。

彼の弟さんがポツリと言った言葉・・・

「兄貴の人生はなんだったのだろうか?」

私も同じことを時々考えていました。

『自死』だということで ひっそりと行われたお通夜にお葬式。

まるで透明人間のようです。

最初から存在していなかったかのようです。

周りの人達には話さないでおこう。

何もかもひっそりと・・・。

そのうちに身内の関係でさえも話さなくなることに。

結局は『自死遺族』はどんどん孤立し、孤独になり自分を責めながら生きていく『生き地獄』のように。 


だから『自死遺族の会』という場所を知ってもらい少しでも『自分の為の人生』を送って欲しい。(自分も含めてです)




長々な内容になりました。 

最後まで読んでくださりありがとうございます😊✨

励みになっています🌼


久しぶりのお嬢さん🐢🎀でお疲れ様でした😊✨