明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

ただの物忘れじゃなく(できごと)

今日の天気は晴れ☀️


昨日、精神科🏥に行って日頃気になっている

こと(物忘れなど)をカウンセリングで話してみた。


担当の医師が「物忘れってもしかして幼少期からありませんか❓」って尋ねてきて

「ありませんけど」と速攻で答えた私。


でも少し考えてみると•••まてよ⁉️


「幼少期」というキーワードで思い出した。


物忘れと言うか、ある出来事を境に何年も

空白の記憶がない。


医師は「あ〜なるほど😞」と。


「解離性健忘」

強いストレスの原因となった過去の出来事や

感情などの一部や全てを忘れ、思い出そうとしても思い出せなくなってしまうこと。


⚫︎人間関係によるストレス

⚫︎命に関わるストレス

⚫︎小さい頃に起きたストレス


私は不幸自慢ではないけど3つとも当てはまりました😓


小さい頃の忘れている年月。

育ててくれた祖父母。

祖父は些細な事でも気に入らない事があると日常的に大声を上げて湯呑みやら食器やら酷いときは火ばしや鉄瓶などを投げつけていて、常に家の中はピリピリした空気だった。

でもこの家を出るとか誰かに助けを求めるなんてことは当時は考えもつかず。

なので浮かんでくるのは祖父の恐い顔と怒鳴り声と泣いている祖母、時に私を庇う姿。


そういうこともあり

多分、自分自身が壊れないように防衛反応で

記憶を消してしまったんだと思う。


完全に治すことは可能性として難しく、

出来ることは

⚫︎認知治療

⚫︎催眠治療

⚫︎薬物治療

⚫︎集団メンタル治療


人間関係や命に関わるストレスもあり、

それでも何とか今までやってきたと自分を

褒めながら•••これからも生活していくしかないですね。


暗い内容ですいません😓



話題を変えます😊

このアプリを娘に教えてもらいました。


これをダウンロードして、

タイトルを入力してみると

AIがイラストにしてくれる✒️


例えば 「リクガメ」と入力して

AIにイラストを描いてもらうと•••


どうですか⁉️

リクガメ🐢って分かりますよね。

面白いですね🤣

みなさんも興味があったらやってみてくださり😊



最近観た韓国映画🎬

2017年の作品

「神と共に 第一章 罪と罰」


(画像はお借りしました)

ハ•ジョンウ、チェ•ジフン、イ•ジョンジェ他


2018年の作品

「神と共に 第二章 因と縁」


(画像はお借りしました)


あらすじ🗒

人間は死ぬと49日間に7つの地獄の裁判を

受けなければならず、すべてを無罪で通った者だけが現世に生まれ変わることが出来る。


なかなか面白い作品だったなぁ。



いつも訪問してくださりありがとうございます😊励みになっております🐯

皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀