明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

嬉しいお便り(できごと)

今日の天気は晴れ☀


日中はぽかぽか暖かいので

あずき🐢の日向ぼっこ🎶


最近〜嫌なこと、落ち込むことがいくつかあってネガティブな気持ちが続いていたけど、

今日届いたお便りで随分と元気になりました。


そのお便りとは

「自死遺族の会」の再開のことについて📝でした。


コロナで一年以上も開催できずにいました。

遺族の会で集まってそれぞれの近況を話したりするのが心の拠り所となります。


遺族の会でしか心の内を話せる人は居ません。家族間でも微妙に受け止め方や考え方が

違うのですから。


中には「遺族の会に参加しても大切な人は戻らないし、心がラクになることもない。もちろん忘れることもない」と思う人もいることでしょう。

(遺族の会に参加しても基本的には同じですが・・・)

後は周りに知られたくないということも分かります。


2018年に元旦那さんが自死しました。

それまでは「自死」や「自死遺族」とか考えたことがありませんでした。

他人事でした。

元旦那さんが自死してから、元々精神的に疾患がある私は一層おかしくなりそうでした。

誰にも話せず苦しく悲しく・・・。

でも独りでかかえるのにはツラすぎる。

誰かに聞いて欲しい。


そんな時に「自死遺族の会」というのがあると知りました。


電話☎してどのようなことをしたり話したりする場所なのかとかを訊ねて遺族の会がある日伺いました。

最初は職員さんとの面談があるんですけど、

すぐに他の遺族の会に参加させて頂き皆さんと合流して自己紹介(仮名でもあり)をし合って思いを共有します。

あまり話したくない方もいるので、そういう方は他の方達の話を聞いてみるだけでも良いのです。

大事なことは「独りじゃない」ということです。


パートナーを亡くした方、親や子供を亡くした方、兄弟姉妹を亡くした方・・・。

様々です。


もちろん遺族の会で聞いた内容とかを

その場以外で話したりすることはルール違反になるので周りに知られるということはないので大丈夫です。


遺族の会で知り合ったみなさんは元気かな❓

コロナ禍で会いたくても会えなかったから、

会えるの楽しみだなぁ~。



おやつ🕒はアイスでした。


かぼちゃプリン🍮アイスバー



最後まで読んで頂きありがとうございます。


励みになっております🐮


皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀