明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

九月病❓(できごと)

9月になり、

涼しくなって過ごしやすくなるなぁ〜って思っていたけど なんだかダルい😣💦


眠たい とかじゃないんだけど、

布団から起きるのが面倒臭いとか。

しなきゃいけない家事も支度ないとか。


洗濯物を溜めてしまって、昨日〜やっと洗濯しました。


精神面が落ち込むと 好きなモノを見るとか

音楽を聴くとかすると良いというけと、今回はそれを越えていて・・・好きなモノを見るとか音楽を聴くとかの気持ちも出て来ず😥


久しぶりにしんどかったです😣


だいぶ体調がよくなってきたので

栗ごはん🌰🍚 残りはおにぎりに🍙




お味噌汁に必ず入れる お麩 もたまには

テンションが上がる可愛らしいカタチのに♥




カラふル(星)



ちなみに 九月病 とは📝


●体の症状

・朝、寝床から出られない

・通勤、通学電車が苦痛だ

・体がだるく感じられる

・頭がぼんやりしている

・着信への反応が鈍くなった

・食欲低下や消化不良がある

・肩こり、腰の痛みなど筋肉痛のような症状がある

・あまり眠れない


●心の症状

・漠然とした不安がある

・自分に自信が持てない

・目先のことに集中できない

・人から軽視されていると感じる

・身近な人に当たってしまう

・何をするにも億劫だ

・趣味などに興味がなくなった


こういう上の項目が4つ以上当てはまり、

それが1週間ほど続いていたら(九月病)の

可能性があるようです。


私は九月病なのか❓

それとも いつもの鬱なのか❓

焦らず少しずつ元気になるといいな😐



いつも訪問してくださりありがとうございます。


励みになっております🐮


皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀