明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

雷とあずきと(リクガメ)

今日の天気は晴れ☀

午後1時ごろにいきなり雷⚡が鳴り

結構〜音が大きくてビビりました😫

その後すぐにザーザーと雨が降り☔


驚いていないか❓と

あずき🐢の様子をみてみると

リアクションなし。いつも通りだった。

パニックになってなくてよかった😊



フワフワなものが好きだよ🐢♥と

友達に話したらプレゼント🎁してくれた

このふわふわなひざ掛け。

あずき🐢は少し歩いて寝ちゃう😪



午前中に、あずき🐢を日向ぼっこ☀させていたら、私👩の方が眠くなり・・・

あずき🐢が「おかん👩が眠くなってどうするの❓」って感じで登ってきました❗


あずき🐢はまだ噛まないけど、

いつ噛むようになるか分からないので

本当は顔とか首の近くまで来たら

顔を手でガードしたり、首にタオルなどを巻いたりして注意していた方が良いかもしれない😐


私は以前〜飼っていたリクガメ🐢が

写真のように首のところにきたけど

しばらくそのままにしていたら、リクガメ🐢があくびをしてクチをとじるときにたまたま

私の首を噛んでしまって・・・。

(タイミングがね💧)

痛かったけど、注意しなかった私も悪かった😫 


それから、

あずき🐢がひっくり返ったタイミングに

ちょっと写真を撮ってみました📷✨


男のコか❓ 女のコか❓

見分け方がいくつかあるみたいだけど

まずひとつ目の性別の見分け方

甲羅の尾に近い部分がV字型の切り込みがオス♂で、メス♀はUみたいな型になっているといいます。


もうひとつは 総排出腔と呼ばれる尻尾の裏側にある穴です。

その穴のある位置でオス♂かメス♀がわかるようです。

メス♀の総排出腔は丸く星のような形をしています。

尻尾の付け根の体に近い部分にあり、甲羅に隠れそうな位置にあります。

オス♂の総排出腔は長い切れ目のような形をしています。

この穴は尻尾の付け根からおよそ3分の1の長さのところにあります。


男のコでも女のコでも元気に育って欲しいな〜😀


いつも訪問してくださりありがとうございます。

励みになっております🐮

皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀