明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

のうないばくはつ

今日の天気は晴れ☀

ポカポカです。


今日は腰痛が酷い1日でした😫

動くたびに「痛っ❗」とつい声が出る。

日によって痛さが・・・😥


いつ頃だったか、

このブログでも書いた内容で

寝ていたら突然〜バンッ❗て音がしたことが2回ほどあったんだけど、その時はてっきり

歯がズレたとかなんとか書いた記憶があるのですが・・・。


どうもそれは「脳内爆発音症候群」のようです📝

睡眠間に発生する様々な疾患の総約。

寝入りはじめの時や、浅い眠りが1〜2時間程度続いている状態の時に現れやすいと言われています。


ドン❗と壁に打ち付けたような感覚や

パン❗といった「破裂」「爆発」のような衝撃や閃光や叫び声などを感じて目覚めてしまう状態のことを指します。


脳神経が誤作動を起こした時に生まれる現象と言われています。


人は睡眠を始めるとともに覚醒している脳を徐々に休めていき、やがて休止状態になっていきます。

しかしこの時に脳がうまく休めず、一部が

覚醒をしたままになっていると

音を処理する脳の神経部分がズレをおこし

誤作動を起こしたりしてしまう。


普段、興奮状態・緊張状態が続くと

この現象が起きやすくなります。


キッカケは〜

疲労やストレス過多、プレッシャーということがわかっていて、年齢も50歳以上〜

または10歳未満の子供に発症する可能性が高いことがわかっていますが、

詳しいメカニズムはまだ解っていないようです。


なので、治療法も

不安剤や睡眠導入剤を処方する以外は

ないのだとか。


私は睡眠薬を飲んでいるけど

この症状になったから・・・💊

これ以上はなんとも出来ないのかな。


歯並びが悪いからズレて音がすると思っていたけど、よくよく考えてみたらしょっちゅう歯がズレを起こしたら大変ですよね😥

(歯並びが悪くて、顔を右に向けているとなると思っていて意識して顔を右に向けないようにしていたけど意味なかった😣)



「脳内爆発音症候群」とわかって

少し安心したけど、本当にもの凄い音がするから心臓に悪くて・・・もう嫌だ😫


まだ症例が少ないみたいなので

これ以上はわかりませんが、

もしかしたら同じ症状の人がいて悩んでいるかもしれませんので、記事にしてみました。


そして、1度〜病院で診てもらいましょう。

科は「睡眠外科」❓「心療内科」


最後までお読みくださりありがとうございました😊