明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

ある家族の話(できごと)

昨日も今日も曇ったり晴れたり☁☀


曇っても気温はそんなに下がらず

蒸し暑いのは変わらない😌💦



セイコーマート🏪の

「マリトッツォ」を食べてみました😋

今朝はセブン🏪でも見たので、次回は

セブン🏪で買って食べてみよう😊



今日の記事はまた重たい内容なので

苦手な方はスルーして下さい📝


ある家族の話。

精神病の母親と20代前半の子供がいます。

子供は高校🏫を卒業して何度か仕事に就きましたが長続きせず、ここのところ(引きこもり)状態。

部屋の中はゴミ屋敷。


母親は何度か 部屋のゴミの片付けや

仕事の事などを注意するが、その度に

子供は「放っといて」とか「勝手に触らないで」とか最後にはキレる😡


いつまで経っても何も変わらない現状に

そのうちに注意するのを諦める母親。


いつかはわかるだろう。


いつかは気付くだろう と願いながら

母親は子供を見守る。


親バカだと十分理解している。


子供が 引きこもり だと周りに話すと

大抵〜同じ答えが返ってくる。


親の育て方が悪い❗


親が甘やかしている❗


そんな事は解っています。

(開き直りじゃないですけど)


親として、自分が毎日のように考えに考え尽くしている。

だだ、これからどうしたらいいのか❓


子供は精神科に行ったが異常なし。


役所に相談に行くのを勧めるが頑なに断る。


何度も最悪な結末を考えてしまう。


周りの人に相談するとき〜それはすでに愚痴ではなくSOS だと思います。


今のままでは親子共々〜路頭に迷ってしまう。


誰もが その状況に立たされないとならないと分からない。

他人事です。



私も 自死遺族 になるまでは

遺族の気持ちは少しも解らなかった。

優しくなれなかった。


今回〜どうしてこんな内容を書いたのかというと、家庭内でのこうした問題はなかなか恥ずかしくて悩みを抱えていても周りに相談するのも躊躇してしまいます。

コロナ禍というのもありとても孤独なんです。

毎日〜いっぱいいっぱいなんです。


言えないだけでもしかしたらたくさんの方が

同じような事で悩んでいるかもしれません。


書けない方がほとんどかもしれません。

そういう方は私のブログを読んで少しでも

励みになるなら・・・と思います。


そして、引きこもり問題 を乗り越えた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします📝



最後まで読んでくださりありがとうございます(*´ω`*)


励みになります🐮


皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀