明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

全道自死遺族交流会

12日土曜日に

帯広市道新ホールにて

第七回 全道自死遺族交流会📝 がありました。


参加者は約30人くらいでしょうか。


午前中は

帯広厚生病院🏥の精神科医の 

古瀬先生の講演を聞きました。


年ごとの死亡原因や(病気なども含む)

全国、全道での自死の割合や

その自死の要因などを説明されていたのと

精神科医の先生達でさえ、毎日のように悩みながら

患者さんと向き合っていることを話されていました。

担当していた患者さんが自死をされることもあり

「自死を防ぐためにこういう事をしています」と

自信を持って伝えることが出来ないと

残念そうにおっしゃっていました。


午後からは 自死遺族によるわかちあい が

ありました。


「自死」


自死を選択される方が1人でも少なくなってくれることが

一番いいのですが、

自死を選択せざる得ない・・・

その原因が1つだけではなくて

家族間の悩み、病気の悩み、職場の人間関係だったり、

逆に仕事がなかったり、お金の悩み・・・

いくつもの悩みが積み重なっていて

その結果。


私も元旦那さんが自死してしまって 

近くにいながら元旦那さんが何かに悩んでいることは

解っていたのに何ひとつチカラになれることがなかった。


私もそうですが、

自死遺族の会で集まって嫌と言うほどわかるのは

自死遺族になった私達は 今までと生活が一変し

体や精神も参りますし、大切な人の自死を防げなかったと

一生〜悩み苦しみ続け、この気持ちをなかなか周りに

話すことも出来ないので孤独に陥っていく悪循環です。

だから、(遺族の会)という場所はとても必要です。


まだまだ全道、全国に(自死遺族の会)が少ないと思うので

こういう場所が増えて行くことを願います。


自死する人が減りますように・・・


自死遺族の会 は増えますように・・・


なんだか矛盾していて

自分でもなんと言うか・・・😓



長々な文章を読んで下さりありがとうございました。



お嬢さん🐢🎀の様子です。



寒くなってきました、皆さんお身体に気をつけてお過ごし下さい。


いつも訪問してくださりありがとうございます。

励みになっています🎃