明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

最近読んだ本

リサイクルショップに行ったりすると

以前は漫画ばかり読んだり買っていたりしたのですが、最近では小説 例えばドラマや映画になる本を読んでみたり、そして体験談などの本も興味が湧いてきて・・

今回買ってみた本は

「特殊清掃 死体と向き合った男の20年の記録」 特殊隊長

という本です。

私が特殊清掃という言葉とその仕事の内容を知ったのはテレビ番組で放送された「孤独死」がテーマでした。

その時は 凄く衝撃を受けましたが

こういう仕事をする人達がいてくれなければ世の中大変なことでしょう。

孤独死や自殺などの現場の後始末。

悲惨な現場や 時に人間関係に悩まされ、自分の体調との戦いなど、隠すことなく書かれているこの本。

時には想像もしたくない内容も含まれているのですが、誰しも自分がどのような最期を迎えるのかは分かりません。

でも、こういう現実が起こっていることも

少しでも知っていてもいいのかもしれません。