明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

今月の遺族の会

今日の天気は曇り☁

風🍃も冷たくなってきて上着が必要になってきました。


今日は 遺族の会📝に参加してきました。

今年の1月から参加していて、やっと体調が悪くなったり

緊張することがなくなりました。

他の参加者さん達の話もじっくりと聴くことができて

私も精神的に少しずつ落ち着いてきたのかな?と

自分を褒めてあげたりして・・・。


遺族の会に参加される方が何人か増えてきていまして

出会いに嬉しく思うと同時に

自死遺族になってしまった ツラい気持ちや寂しい気持ち、

何か自分に出来ることはなかったのか?という後悔など

同じ気持ちで苦しんでいる人達が増えることは

なんとも言えない気持ちになります。


それでも、この場所は普段 心の奥底に閉じ込めてしまっている

気持ちを吐き出せる唯一の場所。


月に一度、

顔を合わせてお茶を飲みながらだったり、

持ち寄ったお菓子を食べながら

それぞれが体験した出来事の話を聴き

自分の想いと重ね涙し、時に笑いながら時間を過ごし、

みんな毎日一生懸命に生きているんだな と思うと

また少し自分も頑張ろうと思えてきます。



いつも訪問してくださりありがとうございます。

励みになっております。