明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

今月も開催されました(できごと)

今日の天気は晴れ☀️

午後から少し風が吹いて寒かった❄️


今日は月に一度の

自死遺族の会で参加してきました🗒


他の参加された方々と自死で亡くしてからの暮らしの変化などを話したりしました。


1年の行事🗒

お正月に雛祭り•こどもの日•クリスマスなど。

いつものようでいつもと違う。


それまで当たり前にいた家族がいないのですから。


そして今回〜参加して気付いたことがありました。


自死遺族になってから「明けましておめでとうございます」という言葉を使うのをやめていました。


積極的に年賀状も出さなくなりました。


亡くしてからずっと、何年も。


今もです。


LINEとかで事情を知らない人には

スタンプを送ったりしますが•••。


今日の会の話しの中で、皆さんも同じだと話していました。


私だけではなかったのです。


無意識に避けていた(おめでとう)という言葉。

娘がいるからクリスマスにケーキを買って食べたり年末年始におせち料理を食べたりしますが

私一人だったらお正月も関係なく予定もなく静かに過ごすんだろうなって思います。



上手くまとまってなくてすいません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


いつも訪問してくださりありがとうございます。励みになっております🐮

寒くなってきました❄️

皆さまもお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀