明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

たぶん、娘に嫌われている(できごと)

今日は天気☀が良かったんだけど

私はメンタルが落ちて寝込んでいた。


昨日書いた記事で

(何年も続いている悩み)のこと。


夜に飲み忘れてはいけない精神薬💊を飲むのに起きて、それからブログを書いては消して、また書いては消しての繰り返しをしています。



まず、どこから書いていけばいいのか❓と

いうことと・・・もう私のチカラだけでは

限界がきたと思いました。


現在〜娘は 引きこもり で たくさんのゴミの中で生活しています。

このことに私は悩んでいるのです。


どうして、いつからこうなったのか❓を考えてみました。

私と娘は同じアパートに住んでいますが、部屋は別なのです。

私は家賃を自分で払っていますが(当たり前ですね😓)娘は○死した父親が払ってくれていました。

娘の引きこもりの傾向は元々ありました。

娘の父親は、週に2〜3回私達のアパートを訪れて娘の世話を焼いていた。

可愛くて仕方なかったのでしょう。

叱ることもほとんどありませんでした。

娘の部屋のゴミの分別や食器洗いは必ずしていたようです。

2年前の7月のある日〜突然父親は○死してしまった。


「お別れ」のときに 7年振りに娘のおじいちゃんにあたる義理の父親👴に会いました。

それから半年くらい交流があったんですが、

娘の「一年中〜帽子を被る」ことや「マスク😷を常に着けてでかける」ことを嫌がり

(娘がマスク😷に帽子をする理由は

他人に自分の表情をわからせないようにしたいからと)

義父👴から何度電話📱で私が叱られたことでしょう。


「みっともないから帽子もマスク😷も外すように注意しなさい❗母親なんだから❗」と。


そうこうしているうちに新型コロナが流行し、義父👴は急速にうつ病と痴呆症になってしまいました。

孫(娘)をみて、社会人なのに「学校はどうだ❓勉強はどうだ❓」と・・・。


そう、父親が○死してから

娘の部屋は少しずつゴミが増えていきました。

何度か娘に注意したこともありましたし、

そもそも物の片付けかたが分からないのかな❓と段ボール📦をいくつか持って行ったこともありましたが、最後には娘がキレてしまい・・、今では滅多に注意しなくなりました。


娘は22歳。

もちろん仕事をしていた時期もありました。

しかし、長続きはしませんでした。


娘の父親は「人間嫌い」でした。

よく娘にも「他人を信用するもんじゃない」と口癖のように言っていました。

それが影響しているのか❓は定かではないけど・・・他人と接するのが面倒臭い とか

時々〜言っていて

友人や周りの人達を自分から避けていき、

なので余計に孤立した状況に。

私もなんとかしたくて周りの人に相談したこともありましたが、娘本人がその人達と会うことを嫌がり拒絶するので、心配してくれていた人達も徐々に離れてしまうパターンです。


私は娘の本心が分からないのです。

私の部屋に来て話すのはゲームとか楽しい話で、私が真面目な話題をするとスルーしたり、「私なりにちゃんと考えているから〜」と答えるばかり。


このままで大丈夫なのかな〜❓


娘は「自分にはもうお母さんしか居ないんだから〜長生きしてネ☺」って言ってくれて嬉しくもあるんだけど、もう一方では

「娘に嫌われているんじゃないか❓」とも

思うのです。


確かに居てくれないと困る母親。

だけど生活に口出ししてくるウザい母親。


ごめんね(;´д`)トホホ…




昨日の記事の内容を読んで下さった方は

よく分からない内容に困惑したと思います😧


最後まで読んで下さってありがとうございました。



ふなこさんへ

コメントで逆に励まされました。

感謝です。ありがとうございます(*^_^*)



皆さまもお身体に気をつけてお過ごし下さいませ🍀