明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

リクガメとの出会い

今日の天気も晴れ☀
風もなく穏やかでした。


ロシアリクガメ🐢をお迎えしたのですが、
私がリクガメ🐢と初めて出会ったのは 
8年前くらいだったと思います。
今くらいの時期で、ある小さなペットショップに行ったときに
最初は金魚か熱帯魚を飼うつもりでした🐠


その時、たまたま店員さんが接客中で少し時間がかかりそうだったので
店内を奥まで見に行くと、亀🐢とリクガメ🐢がいました。
リクガメ🐢が (リクガメの上にリクガメ・・・🐢)のんびりとしていて
「何だか面白い😄」っていう印象でした。


店員さんが近付いてきて、リクガメ🐢を見ている私にリクガメ🐢を
勧めてきて〜(リクガメは水槽が要らないんだぁ😊 そんなに手間がかからなくていいなぁ)最初は安易な考えでお迎えしたのが最初でした。
ギリシャリクガメ🐢ちゃん。
飼育本📖を読みながらの飼育📝
飼育本には(リクガメは懐きません)と書いてあったので、それを信じてしまい
ゲージの中からほとんど出すこともせずにたんたんとお世話していました。
最初のギリシャリクガメ🐢が天国にいき😥、二代目のギリシャリクガメ🐢をお迎えしました📝
二代目の時も途中までは(懐かない)と思っていて、私の部屋にゲージを置いていて、
リビングでご飯🍚を食べて👩部屋に戻る途中でふとゲージのリクガメ🐢を見ると、
ゲージの中でリビングの方をじっと見ている。
もしかしたら・・・寂しいのかな❓ 一緒に触れ合いたいのかな❓と思ったのです。
それから、部屋んぽやたくさん話し掛けたりするようになり、ゲージもリビングに移動させました。
すると、表情の変化や体全体で気持ちを表すことも少しずつ解ってきたのです😊
それからはもう〜リクガメ🐢の虜に😍


ギリシャリクガメ🐢の二代目が天国にいってしまい・・・しばらくして
今度はヘルマンリクガメ🐢をお迎えしました。
このヘルマンリクガメ🐢が1番〜長く一緒に居たので天国にいってしまった時は
しばらく悲しくて寂しくて辛かったです😭


そして、今回はロシアリクガメ🐢をお迎えしました📝
名前は (ひめじま あずき🐢)
ひめじまという苗字にしたのに特に意味はありません💧
鬼滅の刃で好きなキャラクターは (伊黒小芭内)と(甘露寺蜜璃)のカップルです🤗


あずき🐢の生産地はウズベキスタン。
生年月日が大体〜2020年の7月ごろ。
まだ、オスかメスかは解らないのですが、私の予想では尻尾が細くて長いので
オスではないかと・・・。
ロシアリクガメ🐢は別名でヨツユビリクガメ🐢・ホルスフィールドリクガメ🐢と呼ばれています。
通常のカメは前足の指の数が5本ありますが、ヨツユビリクガメは4本しかありません。
ロシアリクガメ🐢は小型で甲羅の大きさで直径20センチまで成長するようです📝


穴掘りも大好き、水も大好きなので・・・今日は「Seria」で水遊び用の容器を買ってみました😊
説明などが長くなってしまいました_(_^_)_

絶賛!!穴掘り中🐢


最後までお読みくださりありがとうございます。


いつも訪問してくださりありがとうございます。
励みになっております🐮
皆様もお身体に気をつけてお過ごしくださいませ🍀