明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

他の誰かのせいにしたいのが人間(気持ち)

今日、少しは気持ちが晴れるかな?と思い

一度記事にしたけど、全然っ晴れない。


なのでまたここで書きたいと思います。


(ネガティブな内容が嫌な方はスルーしてください😖)


さっき書いた(知り合い)とは

娘の父親の弟の事。

娘からすると叔父です。

私からすると元旦那の弟。


元旦那は何年も前に自死で亡くなりました。


その頃、元旦那の弟は都会にいました。

何年も会っていなくて会ったのは 元旦那の一周忌の時でした。


その時は その弟は私の事を完全にスルーしていました。

「あ〜 この人は兄が自死したのは私のせいもあり止める事が出来なかったのか?」と恨んでいるんだな•••と弟の態度で思いました。


それは、私も今でも(もっと話を聞いてあげれば良かったかな)

(何かしらしてあげられた事があったんじゃないか)と特に何かの節目に凄く悔やれます。


それがどうして 弟と連絡をとるようになったか。

ひとつは 私の娘の事を気にして私を通してLINEで連絡し始めた。

弟は常々〜「俺にとっては姪っ子で兄貴が◯◯(娘の名前)のことを頼むな❗️」と言っていると言い、私と娘の現状を知りたがる。

たまに娘とその弟のことを話すのですが、弟が私達の事を本気で心配しているようには見えません。


もうひとつは、元旦那が亡くなった事によって、施設に入居しているご両親のお世話をする身内が居なくなり 弟が面倒を見なくてはならず都会からご両親の暮らす街に戻ってきました。

今はその街で仕事をしているのですが、

「俺は今までは出世街道を歩んでいたのに

今じゃ落ちぶれた」などと

自分で決めて自分で行動しているのに

たまに訳の分からないことを言う😓


何が言いたくて、何をどうしたくて

連絡してくるんだろうか❓


元旦那が生きていた頃、旦那とその弟が電話☎️で凄い激しくいい争いをしていたのを私は何度も見ている。

(そんな事〜弟は知るよしもないけど)

結局は元旦那が生きている間に兄弟の仲が良くなる事はなかった。

もし兄弟仲が良かったら

旦那は弟に悩みとかを相談していただろうか。



近くにいた私とか娘、施設に入居しているご両親も結局はチカラになれなかったから•••無理だったのかな。


生きていくのはしんどい。


生きていて

長くて暗闇のトンネルの中でいつまでも迷ってしまう時もある。


自分が生きていていいのかな❓って考える時もある。


でも、

「不老不死じゃないんだからいつかはお空から迎えが来るよ❗️それまで生きよう。」って

考え方を変えてみる。


そんなこんなで私は生きています。


そして、微力ながら

「自死遺族の会」に参加しています。

(しばらくコロナ禍で会も中止ですが📝)


一度〜弟が「離婚後に兄が自死したのに◯◯(私の事)さんはどうして自死遺族の会に参加するのですか。他人じゃないですか❓」と尋ねてきたことがありました。

私自身も深く考えた事がないのですが、自死して欲しくないし、自死遺族にもなって欲しくない。


頭で考えるよりも気がつけば行動している事ってありますよね。

私は色々と落ち着いてから自死遺族の会という場を知りすぐに連絡して見学から2度目には

正式に参加していました。

今では心の拠り所となっています。



長々となってしまいました😞


最後まで読んで頂きありがとうございました😊