明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

経験したことには無駄なことはない

今日の天気は曇り☁

ときどきぱらぱらと雨☔


支払いをしにコンビニ🏪へ

今日のおやつ🕒




私のブログの記事📝、内容が前後しますけど

宜しければ読んで下さい😑


再婚したBさんが 脳幹出血 と診断され、

手術もできないとわかりパニックになりました。


周りの誰もが諦めました。


でも私の中では「諦める」という言葉はありませんでした。

ネット💻で「脳幹出血」に関するあらゆる事を調べて、回復した人達のブログを読んでみたり、アレがいいコレがいい と聞けば

それを実行してみました📝


Bさんの症状は 体は動かせなければ話すことも出来ませんでした。

それでも私は出来ないところではなく出来るところを探しました。


動いてくれるところ・・・目と手の指さき。


体をマッサージをするのはもちろん、

Bさんと少しでもコミュニケーションをとりたい、言葉が上手く話せないBさんの気持ちを知りたくて

最初は単語帳に、それから少し大きめのカードに 日常生活の言葉を1つひとつ書いたり

「はい・いいえ・痛い・テレビ・痰」などいろんなコトバ。


反応がないから・・・


言葉が出せないから・・・


何をしても無駄・・・


その考えは嫌でした。


私も生死に関わる病気をしたことがあります。病人になると身体はとてもツラいけど

五感というか、神経が研ぎ澄まされるというか・・・「ウソは見透かされる」という事。

相手の言葉や態度に敏感になる。


掛ける言葉と心の中のコトバが違えばすぐに気付いてしまう。


それを知っていた私は

例え他の誰もがBさんの回復はあり得ない。

脳幹出血は絶望的な病気。

と思い諦めて接していても

私は「希望」はあると100パーセント思っていました。


100円ショップで 半透明の下敷き を買ってきて マジックであいうえお表 を作り

Bさんとコミュニケーションを取る。

Bさんの目👀の動きを頼りに気持ちを探る。


ある時はネット💻で調べて 

「意思伝達装置」という器械もレンタルして

Bさんに使ってもらったりしました。


最後まで・・・


最後の最後まで・・・


Bさんも 私も諦めることなく

「生きてみる」ことを頑張ったと思っています。


想像してみて下さい。

頭の中はハッキリとしていて、

誰かが話している内容も理解出来るし

自分の中に伝えたいことがたくさんある。


なのに 反応がないから、言葉が発せれないから・・・。

どうせ分かってないだろうから・・・。


そういう気持ちで、そういう態度で

接してもらっても嬉しくないと思うんです。


寂しいし、悲しいと思います。


今から振り返ってみて

たくさんツライこともあり、泣いた日もあり、Bさんが回復してくれること以外は

覚えてないほどの日々でしたが、逃げなくて良かった。

最後までBさんのお世話が出来て良かった。


経験したことに無駄なことはない。


本当にそう思います。


同じような体験をしても

「不平不満として受け取る」か「勉強になったと受け取る」か。


そうして その人・その人の人生は変化していくのかもしれません。


今回も長々とすいませんでした😔



いつも訪問してくださりありがとうございます。


励みになっております☔🐌


台風🌀の被害が大きくなりませんように🌟


皆様もお身体に気を付けてお過ごしくださいませ🐺