明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

ヘルプマーク

気になっていて

もらえるのかな❓って思っていた

「ヘルプマーク」



役所の「障がい者保健福祉課」に

行って来ました。

   

「ヘルプマーク」というのを貰えますか❓

と職員さんに尋ねると・・・

例えば 障がい者手帳とか 何かで

確認するのかな❓と

手帳とかカードとか持って行ったのですが

特にあれこれチェックはなく

スムーズに貰えました。


ヘルプマークについて📝

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう「ヘルプマーク」を作成しました。

とあります。


ストラップがついているので 鞄👜などに

付けて、シールがついているので  

シールに「自身が必要とする支援内容」を

記入します。


私はバス🚌に乗ることも多いですし、

ちょっとしたことでパニックになりやすいので この「ヘルプマーク」を持ち歩くことで

「お守り」のようにしたら、少しは

焦りも少なくなるのかな❓とか思います。


 

今日のお嬢さん🐢🎀の様子です。

食後の ボケ~っとした表情でした😅



いつも訪問して下さりありがとうございます。

励みになっております☃️