明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

随分とご無沙汰していました

先月、今月と精神面が不安定になる日が

多くて心に余裕がなくなっていました。


えっと、前回に書いた内容ですが

まだ悩みは続いておりまして

自死した元旦那さんの弟さんが

私にLINEをしてきて、LINEだけなら

私の都合のよい時に確認して返信すれば

いいのですが、段々とLINE電話を突然してきて

その時に応対しないと

「今どこにいるのですか?」「電話ください!」と

LINEで伝えてきます。


だからと言って、再度電話きたりLINEをみると

明らかにそんなに急ぐ内容ではないのです。


弟さんは

何故LINEだけじゃなく電話で話さなければいけないのか?


内容と言えば会社のこととか愚痴とか、

あとは引きこもりの娘のことなど。


最初は娘もネガティブと言うか、他人はもちろん

あまり私との会話もなかったりしたので心配していて


弟さんが

「娘に外出するように誘って一緒にご飯でも食べよう」と

電話で言ってきたのですが、娘が嫌がっていて

(叔父さんと会っても話とかがつまらない)と

このことをストレートに伝えるのはちょっと失礼かな?と

考えていて・・・。


でもそのうちに娘がちょっとしたキッカケで少しずつポジティブに

なってきて笑顔も増えてきて、まだ仕事を探すとかまでは

いかないけど、私も大分安心してきたので

弟さんに「娘が明るくなってきたので心配しなくて大丈夫ですから」とやんわりと伝えると、


弟さんは「じゃあ、元気になったのなら余計に俺に会えるよね」と言ってきたので・・・私は正直返事に困った。


元旦那さんの弟さんは、いったい何がしたいのか分からない。

本当に私と娘の事を心配しているようには感じられない。

(なんとなくだけど)


元旦那さんが生きていた頃でも8年くらいは交流がなかったし、

旦那さんと弟さんの仲も良くなかった。

それなのに今頃〜何かチカラになりたい! とか言われても戸惑う。

そっとしておいて欲しいし、弟さんには奥さんや娘さんがいるのだから、こっちに向けているエネルギー?を家族に向けてあげる方がいいんじゃないか?とか思ってしまう。


私と娘は、弟さんとどのくらいの距離で付き合っていけば

いいのか?


しつこい弟さんの電話などをどうやってかわしていけは

いいのか?


今の課題です。


読んでくださっている方に上手く伝わっていますでしょうか?

少し不安です。


いつも訪問してくださりありがとうございます。


励みになっております。


今日のお嬢さん🐢🎀の写真です。