明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

突然のさよなら16

彼(元旦那さん)の死から1ヶ月が経とうとしています。

まだやらなければいけない手続きもありますが、少しずつ以前の生活が戻りつつあります。

ただ変わってしまったことは、ニュースで「自殺」 の言葉が出たり、ドラマなどで自殺するシーンがあったりすると心臓がバクバクしてしまったり、呼吸が苦しくなったりと

体が過剰反応してしまうのです。

彼の死のことを近しい人に話したりすると

「結局は彼は弱かったんだよ。」とか「困難を乗り越えられなかったんだよ。」という言葉が帰ってきます。

私はそれだけで終わるのは少し違うように思うのです。

だからと言って 今となっては彼に聞くこともできないのですが。

自ら命を絶ってしまった人、その家族。

恋人や友人の人達。

残された人はそれぞれ様々な思いを抱えながら生きて行くことに。

「人には使命がある」最近、聞いた言葉。

私自身、まだ自分の使命はわかっていませんが。

亡くなった人達は 使命を終えた人?

彼(元旦那さん)も使命を終えたの?

それとも、その前に?

そんなことを考えていたら涙が出てきました。

私なんかよりも娘の精神面やこれからのことがとても心配です。