明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

またひとつ進歩

昨日は札幌で開催された

『第6回全道自死遺族交流会』に

行って来ました🏢


私の街での 自死遺族の会にも

今年に入ってからの参加で


なのでこういうたくさんの人達が

集まっての交流会はもちろん初めてでした。


午前中は緊張したまま終わり

お昼御飯を食べる時に(各自持参)

初対面の人に声を掛けて頂いたのを

キッカケに少しずつ誰とでも会話が

出来るようになりました。


自死遺族のメンバーでは

親を亡くした人達

子どもを亡くした人達

パートナーを亡くした人達

それぞれに分かれて 体験談を話し

気持ちが痛いほどわかるので共感も出来るし、少し優しくなれたり強くなれたりします。


学生の頃は人前で話す・・・自分の意見を発言するとかは 恥ずかしいし、自信もないし、一番の悩みは『赤面症』だったので

なるべく目立たないようにと思っていたのが

昨日は 意見も言えたし他の人達の体験談も

じっくりと聞くことが出来ました。

とても貴重な体験📝


自死遺族が増えていくことは 悲しいことですけど、もし遺族になって誰にも思いを話せず、悩みもひとりで抱え込み 孤独でツラいなら是非 住んでいる近くの『自死遺族の会』に参加してみて欲しいと思います。


共感できる部分がたくさんあり、学べることもたくさんありました。


そして一番は・・・独り ではない❗と

いう事に気づきます✨


あまり遠い場所での『交流会』だと

行けない可能性がありますが、

なるべくなら参加したいと思っています。


疲れたけど 昨日と今日はゆっくりと

休めました。


さらっと雪が降りました🌨️


いつも訪問して頂きありがとうございます😊

励みになっています🌼