明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

祖父母のこと

私は物心ついた頃から

父親の両親、祖父母に          高校卒業まで育ててもらいました。 

祖父は昔の大黒柱の父親でして、気に入らないことがあるとちゃぶ台をひっくり返す人でした。頑固で口数が少ない。

それは怖い存在でした。

祖母は優しさと厳しさのバランスがいい人でした。

いろいろな事を教わりました。

そして、祖母はとても霊感の強い人でもありました。

知り合いの人が亡くなる前に その人が最後の挨拶に来るのはしょっちゅうで、朝一番に家族の方から亡くなったという電話が入る。深夜2時に家電が鳴る。

祖母は「いたずら電話じゃないかい」 と言っていたけど、そうそう深夜にイタ電をかける暇な人もいないと思うのですがね。

祖母の影響なのか、私も不思議な体験が多い方だと思います。

つづく。