明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

リクガメのオスとメスの違い

今日の天気は曇り☁️

でも蒸し暑かったです。


今日はリクガメのオスとメスの違いについて書いてみようかと思います📝


ざっくりいうと

尻尾がオスが太くて長く、メスは短い。



もう少し詳しく説明しますと、


排泄肛の位置がメスは尻尾の付け根あたりにあり、オスは尻尾の先に近い方にあります。


甲羅のお腹側の凹凸がメスのお腹はフラットになっていていますが、オスのお腹は少し凹んでいます。


甲羅の丸みが甲羅を上から見たとき

メスは丸く見えますが、オスは少し縦に細長く成長します。




ひめじま あずき🐢はどっちだろう⁉️


お腹側の凹凸は少し凹んでいるように見えるのですが、甲羅を上から見てみると丸みがあるような•••。



まだオスかメスか分からないので

もう少し様子をみていこうと思います😊