明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

今月の遺族の会

自死遺族の会📝に参加してきました。


最近 雪が積もったこともあり

参加者は少人数でしたが、久しぶりに

顔を合わせると何だかホッとします。 


新しく参加される方がいる場合は

自己紹介をしながら話しを進めるのですが 

今回はいつものメンバーだったこともあり 

コーヒーやお茶や持ち寄ったお菓子など(誰に言われることもないのですが)を食べながら

リラックスしながら それぞれの近況や

世間話・・・時にはちょっとした悩みなどを話したり、自死遺族の孤独感や亡くなった大切な人を思い出したりして涙を流したりします。


そういう時間をメンバーで過ごして

また明日から生きていく糧になっていく。


私は 誰しも 生きていく中で

「役割」があると思っていて

私は 自死遺族の会📝 に出来るだけ参加していきたいと思っています。


参加したばかりの頃は

自死遺族の会📝 がどうして広がらないのだろうか❓とか たくさんの人達に知ってもらわなきゃ❗とか考えていましたが、

ということは「自死」される人達も増えていくということ。 


「自死」される人達が少なくなっていく、

出来れば「自死」を考えたり選択されないことが一番の願いです。

 

今の世の中なかなか難しいのかもしれません。


それから、自死された方や残された遺族の方達がこの先「生きやすい世の中」になっていくことを望みながらこれからも参加していきたいと思ってもおります。

周りの方々に少しでも関心を持っていただけると有り難いです。



今日のウチのお嬢さん🐢🎀の様子です。

ごはん🍀美味しいね✨



いつも訪問して下さりありがとうございます。

励みになっております☃️