明日は何色?優しいといいな

日々の出来事や趣味のことを書いていきます。

久しぶりの『会』

今日は涼しい1日でした。

基本、晴れ☀️ていたけど天気雨☔が何度かあったり。 



今日は久しぶりの『自死遺族の会』に参加してきました📝

先月は風邪😷で参加できなかったので・・・ちょっと緊張しました。

でも少し時間が経つといつも通りに話せたから良かったです。

やっぱりこういう場所があるというのは有難いです😊

それぞれが心に溜め込んでいる気持ちや感情を少しずつ吐き出せる場所。

来るたびに何度も同じ事を話すのもいいんです。

何年経ったから・何十年経ったから 

悲しみが消えるとか、後悔とか、いろんな事を割りきれるとか、気持ちが変わることはなかなかないものです。

今日も遺族の会の中で 日常の中(ニュースや他人の言葉)で『自殺』や『自死』という言葉を聞いたりすると過剰に反応してしまうし(皆さんそうでした)、『自殺の方法』などで遺族はトラウマになってしまっています。

私もそうですが精神的に凄く落ち込んだり

体調を崩してしまうことがあります。

これは仕方のないことなんでしょうけど。

それでも・・・強くはなれないけど、弱いなりに私達と同じような人達の心の支え(支え合っていけたら)になれたらいいなぁと思うのでした。


花🌼の写真📱




今日のお嬢さん🐢🎀の様子✨

今日もめちゃくちゃ可愛いのでした😉✨



いつも訪問してくださりありがとうございます😊✨

励みになっています🌼